日々是精進

アラフォーOLの日々是思うこと

最近の体調。

あまり身体が痒くなかったので、昨日アレグラ(じんましん用の薬)を飲まなかったのだが(というより、痒くないので飲み忘れてしまった)、夕方から痒みがでてきてしまった。腕や脚がなんとなく痒い。ひどいじんましんにはなっていないが、乾燥に負けた感じであ…

なんかイイ。

布ナプキンと女子用ふんどしなるものをとうとう買ってしまった。前から興味はあったのだが、なかなか思いきれなかった。が、じんましんやアトピックスキンのことを調べるうちに、ちょっと挑戦してみよう、と思ったのだ。 感想からいうと、とても良い。自分に…

ニキビとは言わない。

鼻の下に吹出物ができてしまった。もはや10代は遠いのでニキビとはいわない。「吹出物」である。 半年前くらいに鼻の下に吹出物がたて続けにできた。右下が治ったら左下、というように。しかも、芯をもち、痛みながらどんどん膨らんでいくタイプの吹出物であ…

ときめくかときめかないかの差。

元来、惚れっぽいほうではないし、どちらかというとあまり他人に興味をもたないのだが、時々、なんだかときめく人に出会ってしまう。ときめく人とときめかない人の差とは何なのだろう。 いわゆるイケメンと話して、「ああ、顔が整っていて美形だな。」と思い…

涙袋がしわになってしまうのよ。

目の下に涙袋があって、いい気になっていたのだが、数ヶ月前からなんだかそこがしわになってしまった。。。片方だけだからまだいいものの、気になってしょうがない。ほうれい線も気になるし、首もうっすら2本しわがはいっている。とにかく保湿、保湿と化粧水…

後ろ向きに。

おそらくPMSなんだろうが、生理前は本当に気持ちが後ろ向きになってしまう。 今日はなんだか、会社でも一人相撲だった。 判断力が鈍ってしまうのだろうか。 昨日の夢が随分おかしな夢で、本能的には正夢になってほしいんだろうが、モラル的にはありえない夢…

眠くなる。

実は婦人科系の疾患を抱えている。 高校生の頃から生理痛がひどく、救急車で運ばれたこともある。あまりにひどいので大学生のときに婦人科に行ったら、子宮内膜症だった。ホルモン治療で1年くらい生理を止めたり、お腹に注射をしたり、などいろいろな治療を…

痒くない。

驚いたことに、今日は蕁麻疹が全然でなかった。(昨日までは、毎日腕に蕁麻疹がでていたのだ。) 身体の痒みもほとんどなく、アトピックスキンのようにもならなかった。それどころか、腿や腕がなんだかすべすべしているのだ。 かきむしった後のかさぶたが身体…

ホッとする。

帰りの新幹線に無事乗り込むとホッとする。 休日の夕方の東京駅といったら、とんでもないカオスだ。お土産とお弁当を無事買い込み、席につくと本当にホッとするのである。 一人旅は楽しいが、楽しいのは自分がたてたスケジュールを確実に履行できるからかも…

無理ができない。

昨日が仕事初め。なんとなく順調な1日。 仕事後、ジムでバランスボールとヨガを。 帰宅中、近所に住む知り合いにばったり出会す。ジム着のうえにコート、マスクという完全防備な姿に「いや、全然分かんねーよ。」とか言われる。 今日も会社終わってジムへ行…

映画二本立て。

あまりにも暇なお正月なため、車でシネコンへ行き、シネマ歌舞伎「文七元結」と「海賊とよばれた男」を見る。 「文七元結」は、歌舞伎には珍しい、悪い人がでてこないハートウォーミングハッピーエンドストーリーである。(初めて見たときは、何かどんでん返…

蕁麻疹、その後。

蕁麻疹、というか、ひどいアトピックスキンだったわけだが、治療法をネットで検索していたら、「お風呂に入らない」、というものがあった。 毎日お風呂に入ると、水分や油分が失われるようなのだ。そりゃそーだわ。 、というわけで、昨日はお風呂に入らなか…

そして、2017年。

大晦日の日、午前はおせち料理の手伝い。なます、煮しめ、かずのこ、黒豆、たら等。 午後は家の掃除、輪飾り準備、神棚、仏壇へのお供え物の準備。 昔からの伝統的なお正月準備の手伝いが終わったら、本屋までドライブ。文庫版「海賊とよばれた男」を買う。 …

2016年をふりかえる。

母の乳癌が分かったのが3月。 4月下旬の手術~退院まで目まぐるしい日々だった。 初期の段階で発見され、手術も1ヶ月半後にできたのだが、初期の手術であったがため、入院~手術~退院が4泊5日という超タイトなスケジュールであった。 自身の引っ越しも同時…

仕事納めの日に映画「ジュリエッタ」を見る。

ペドロ・アルモドバル監督の作品が、好き、というわけではないが、気になってしょうがない。 「オール・アバウト・マイ・マザー」を見たときの衝撃といったらなかった。 全く願わないストーリー展開、鳥肌がたつほどの気持ち悪さが、何故か嫌ではなかったの…

12年前のこと。

12年前の今日、ある仕事を辞めた。 高校生の頃からある業界に憧れ、大学も関連学部に行き、積極的に勉強会等に参加して人脈をつくり、チャンスをつかんだ、はずだった。 1日12時間以上の長時間労働、深夜0時からはじまる打ち合わせ、休みなんて月1日あるかど…

SMAPのこと。

香取くんが1コ上で、小学生の時に雑誌で紹介されていて、「1コしか違わないのに、デビューとか、すごいなこの子」と思ったのが一番最初。小学生女子にあるあるな芸能界に漠然とした憧れを抱いていた頃。 高校1年のとき女子クラスで、放課後、誰かが「$10」…

蕁麻疹のこと。

ちょうど3週間前から蕁麻疹がではじめた。 腕、脚、お腹、胸、背中と全身に虫さされのような発疹がでて、痒くてたまらない。 子供の頃からアトピー体質で、特に乾燥に弱く、この時期は身体が痒くなってしまうこともしばしば。乾燥すると、アトピックスキンに…

はじめてみる

おそらく自分の考えを整理して吐き出したいんだと思うので、ブログをはじめてみます。(正しくはリスタート。)