日々是精進

アラフォーOLの日々是思うこと

蕁麻疹のこと。

ちょうど3週間前から蕁麻疹がではじめた。

腕、脚、お腹、胸、背中と全身に虫さされのような発疹がでて、痒くてたまらない。

 

子供の頃からアトピー体質で、特に乾燥に弱く、この時期は身体が痒くなってしまうこともしばしば。乾燥すると、アトピックスキンになってしまう。また、花粉症、金属、化繊、アルコール等のアレルギー体質あり。

蕁麻疹は5年前に(おそらく)ストレスで発症したが、Iターンして転職し、皮膚科治療をして良くなっていた。

なのに、またひどい蕁麻疹が。。。

 

皮膚科に行ってビラノアを1週間分処方してもらったが、効かず、、、いまはアレグラを処方してもらっている。

ちょっとずつ良くなってきているかな?という感じ。

 

すこし前にボディソープを変えたのだけど、それがあわなかったのかな?と思っている。蕁麻疹がでた後、そのボディソープを使ったらしみて痛みがでてしまったから。牛乳石鹸は大丈夫。そもそも、乾燥肌の人はあまり身体を洗わないほうがいいみたい。

 

あと、ヒートテックもダメだったかも。子供の頃は化繊ダメだったけど、成長するにつれて肌が丈夫になっていたため、これまでは特に気にならなかったんだけど、蕁麻疹がでている身体の部分が、ヒートテックにあたるところなので、やっぱダメだったかと。着るのやめたらだいぶましになりました。

 

それから最大のストレスはお見合話がきたことかな。。。アラフォーなので、見合話がきたこと自体、奇跡だとは思うけど、その次の日に蕁麻疹はじまったから(笑)。

何回かお見合いしたけど、どれもうまくいかず、、、そもそも私に結婚願望なさすぎだから、うまくいくはずがないというね。。。

 

皮膚科で処方してもらった薬の他、乾燥肌の人にはヒト型セラミド配合のものがいいということなので、セラミド3配合のロコベースリペア買ってみた。
これを使いだしてから、わりと調子いいかも。(回し者ではない。)

年末の休みの間に治りますように。。。

広告を非表示にする