日々是精進

アラフォーOLの日々是思うこと

2016年をふりかえる。

母の乳癌が分かったのが3月。

4月下旬の手術~退院まで目まぐるしい日々だった。

初期の段階で発見され、手術も1ヶ月半後にできたのだが、初期の手術であったがため、入院~手術~退院が4泊5日という超タイトなスケジュールであった。

自身の引っ越しも同時期に重なり、病院の付き添い、引っ越しに関するもろもろの手配や準備と段取りに頭も体もフル回転の毎日だったが、なんとかこなした、と思う。

 

退院後しばらく同居、放射線治療を無事終え母は実家に戻ったが、暑い夏が待っていた。

自分の身体が悲鳴をあげてしまった。

 

それまでなんとか平静を保とうと泣きも騒ぎもせず我慢していたが、身体は嘘をつけなかったようだ。

首からの大量の汗、ひどいあせも、白髪の大発生、大量の抜け毛によるこめかみの薄毛、蕁麻疹、アトピー再発。

薄毛は甲状腺異常が疑われたため、血液検査をしたが、異常はなかった。

 

幸い、母は経過良好で日常をとり戻しつつある。

とにかく、本当に健康第一だ。

来年は、時間をかけて自分の身体を気遣うことにしようと思う。

f:id:makana64:20161230224625j:image