日々是精進

アラフォーOLの日々是思うこと

眠くなる。

実は婦人科系の疾患を抱えている。

高校生の頃から生理痛がひどく、救急車で運ばれたこともある。あまりにひどいので大学生のときに婦人科に行ったら、子宮内膜症だった。ホルモン治療で1年くらい生理を止めたり、お腹に注射をしたり、などいろいろな治療をした。生理を止めている間は本当に楽だった。(現在はこの治療は行われていないらしい。)

上記の治療&漢方薬ですこし状態がよくなっていたが、最初の仕事が激務だったため、悪化してしまった。子宮内膜症の他にいくつか筋腫もできてしまっていた。

 

それから、本格的に体質改善をしようとヨガを始めたり、冷えとりを意識するようになった。冷えとり靴下の着用、ストッキングの下にも5本指シルクの靴下を履く、等いろいろ工夫したら、身体が若干温まったようだ。

今はあまり生理痛はひどくない。しかし、生理前にはかなり眠くなってしまう。

完全によい状態にするにはなかなか難しいようだ。

広告を非表示にする