
日々是精進

アラフォーOLの日々是思うこと

ニキビとは言わない。

鼻の下に吹出物ができてしまった。もはや10代は遠いのでニキビとはいわない。「吹出物」である。

半年前くらいに鼻の下に吹出物がたて続けにできた。右下が治ったら左下、というように。しかも、芯をもち、痛みながらどんどん膨らんでいくタイプの吹出物である。かなり目立っていたようで、わざわざ指摘してくる人もいた。お節介なもので、そのまま治らずあとが残るかもしれないと脅してくるので、こちらも気にしないようにしようと思いつつ、気になって仕方がない。

ネットでいろいろ検索してみたところ、「洗顔しない」ということにたどり着いた。洗顔しないといっても、顔を全く洗わない訳ではなく、洗顔料を使わない、ということである。

会社勤めなので、メイクしないわけにはいかず、メイクをしたら落とさないわけにはいかない。ので、夜はメイク落とし&化粧水&乳液&目元用クリーム、朝はぬるま湯で顔を洗う&化粧水&乳液にしてみた。すると、吹出物があまりできなくなり、化粧ノリが悪くなっていたのも解消されたようだった。

思わぬ人から肌を誉められ、驚きもした。嬉しかったけれど、気が抜けない、と思った。

 

しかし、また吹出物ができてしまった。以前できたものよりは小さく、いまのところは痛みもない。これ以上、悪くならないように気を付けなければ。